おしゃれは理論で学ぶ!内面も外面も輝くファッションロジック(R)アドバイス パーソナルスタイリスト 土居コウタロウオフィシャルブログ

おしゃれスクールの開催につきまして、日程決定☆

 

ファッションロジック(R)をお伝えする

【LUCEおしゃれスクール】のベーシッククラス

開催日程が決定しました。



★日程★

8月2日(土)
8月3日(日) の2day

時間は11時〜16時まで

★時間割★

8月2日
11時〜13時・・・・ベーシック1回目
13時〜14時・・・・ランチ
14時〜16時・・・・ベーシック2回目

8月3日
11時〜13時・・・・ベーシック3回目
13時〜14時・・・・ランチ
14時〜16時・・・・ベーシック4回目

★講師


あっきー先生(JaFaLo認定講師)


★アシスタント


中沢とこ




詳細続きはこちら↓

http://blog.officeluce.com/?eid=138


お申し込みはこちら↓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=155351







| ┣ おしゃれスクール(ベーシック) | 13:57 | comments(0) | - |
おはようございます。先日のおしゃれスクールの様子

 

ニッポン残念;

悔しいです。



先日のおしゃれスクールの

1日集中の様子です☆


http://blog.officeluce.com/?eid=137


東京からもいらしていて、

ワイワイと盛り上がりました!



| ┣ おしゃれスクール(ベーシック) | 11:24 | comments(0) | - |
今日は おしゃれスクールベーシッククラス〜! @ 大阪梅田サロン





今日は うちのサロンにて、
おしゃれスクールの ベーシッククラス☆



一回目でした。



お休み 多め。
振替あり です。





今日の質問は 柄物のスカートは、二色や三色に
なりますか?

濃い? 薄い??



遠目で柄がわからなくなったときに 濃淡の判断したら
いいですよ。




まずは大枠で考えるのが あなたの脳みそに優しいです。








終了後、講師のあっきー先生が

「 最近 “艶” が止まらないんです!」

と。




元々 清や 萌だったのが、
艶っぽい と言われることが 増えた。



艶が止まらない宣言が 笑ってしまいましたが、
興味深いことだ と思いました。



講師になったら 雰囲気が変わっていきますね。




艶が 止まらん(笑)

なんだか ジワジワ面白い響きですね。




ではー!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます^^☆

にほんブログ村 ファッションブログ パーソナルスタイリストへ
にほんブログ村

「いいな」「よかったな」と思ったら
ポチッとお願いします☆
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
| ┣ おしゃれスクール(ベーシック) | 22:11 | comments(0) | - |
ディスプレイの 服にも、ロジックが 使われている。
__.JPG




ある 大手の衣料品会社の
基準マニュアルに
私服の合わせ方の
基本ロジックが 使われています。




新しいものを 創造するのは、
全く無いものを 創出するのではなく
基本的基準、 基本の上に
あなたの感性が 乗るものです。


基本を 掴んだあとに、
大きく 羽ばたいて欲しいな と思います。




そんな基本の基準を お伝えするのは、
おしゃれスクールで!

今週 土曜日から スタートです。

   詳細 は  ↓


日本ファッションロジック(R)ナビゲーター協会

スクールを受けたい!





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます^^☆
にほんブログ村 ファッションブログ パーソナルスタイリストへ
にほんブログ村

「いいな」「よかったな」と思ったら
ポチッとお願いします☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
| ┣ おしゃれスクール(ベーシック) | 16:33 | comments(0) | - |
おしゃれスクール風景 ベーシッククラス大阪梅田サロンにて


先日のおしゃれスクール4回目の風景です。


__.JPG



1〜3回目の復習と、
実際にやってみての感想や
難かしい点などをお聞きしていきました。

実際に身につけるには、
やってみたときの自分の手応えや感想、うまく
いきにくい点 をトライ&エラーで 修正していく
ことが重要です。

自分ひとりでやっていると
これでいいのか?という疑問が無くなるのに
時間がかかってしまいます。

スクールではそれを理論的に
お話ししていくのです。



このおしゃれスクールベーシッククラスは
日本ファッションロジック協会の認定講師の
皆さんが 全国で開催しています。

富山、名古屋、岐阜、東京、神戸、
大阪はキタや 南の泉佐野方面で開催しています。

また協会のホームページで 開催状況がわかるように
していきますので、そちらをお待ちください。

アドバンスクラスまで受講いただけましたら
認定講師のセミナーにも参加していただけます。

先生としておしゃれスクールを教えていただける
ようになります。


 詳細はこちら
 ⇒ おしゃれスクールの先生になろう!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます^^☆
にほんブログ村 ファッションブログ パーソナルスタイリストへ
にほんブログ村
「いいな」「よかったな」と思ったら
ポチッとお願いします☆
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
| ┣ おしゃれスクール(ベーシック) | 14:35 | comments(0) | - |
先日のおしゃれスクールは 渋谷の H&Mの上にて「三色展開の法則」「魅力マトリックス」

 
先日のおしゃれスクールは、
渋谷の H&Mの上の会議室にて
開催しました。

休憩と、人間ウォッチングを兼ねて、
渋谷の街を散策する、という
楽しい時間も入れて 勉強しました。


前向きなメンバーばかりで、
良い意味で 脱線ばかりで、
より深いものになりました。


質問や、その時の気付きのシェアが入ると、
会の内容が深まりますね。

おしゃれや服が苦手な方も、
慣れてきたという方も、
更に深めたいという方も、
皆さんに 学んでいただけるスクールを目指して、
日々ブラッシュアップしています。



東京は九月に、
養成コースの凝縮1DAYセミナーを開催します。

こちらは新宿三丁目会議室になります。


一日で、全体像と、自分の磨き方がわかるという
お得な凝縮セミナー、
良ければご参加ください。


詳細はこちら



__.JPG
 
| ┣ おしゃれスクール(ベーシック) | 12:08 | comments(0) | - |
「おしゃれについて基本の勉強の仕方がわからない」と大阪梅田の集まりで聞かれました。


 先日、大阪の集まりで
「服をおしゃれにしていきたいけれど、基本的な情報が
 無くて 困っています。」
という方に相談されました。

「雑誌やインターネットで調べているのですが、みつから
 なくて。。。
 店員さんに聞くのは勇気がないのでできないのです。」

という男性でした。

確かに 私服のメンズファッションは、
基準が ほんとに多種多様なので、

「基本」となると難しいのかもしれません。



実は、それに似た質問や 問い合わせを パーソナルスタイリストをやりだした 初期から いただいているのですが、
最初は 感覚的なショッピング同行アドバイスだったの
で、なかなか その人に合った回答をするのに苦戦していました。

そんな時に ひとつずつ作りだしたのが、今のスクールや
パーソナルスタイリスト養成コースでも伝授しています、
おしゃれの理論、ファッションロジック(R)なのです。



先ほどの質問は、実は情報が不十分で、
更に突っ込んで聞いたのが、

「どんなときに 着る服をおしゃれにしたいと思っていま
 すか?」

 ↓ 回答 ↓

「仕事のときは スーツで決まっている、
 彼女が欲しいので、会社帰りの合コンや 土日の休みの
 時の 出会いの場で着るものが、どういうのがおしゃれ
 なのかな、と思っています。」


 ↓次の質問↓

「どんな性格の 彼女が欲しいですか?
 もしくは 初対面の女性に どんな男性と思われたい
 ですか?」

 ↓ 回答 ↓

「僕は気が強い方ではないので、相手も優しい人が
 いいです。
 初対面ですか〜、あちらにも 優しい人だけどキチッと
 してそう、と思われると、誤解が無くていいのかなと
 思います。」


という感じで 具体化していくと、
着たら良い服というのが 浮かび上がってくるのが
わかりますか?


ちょっと爽やか、
優しそうだけれども
シュッとしている(←関西弁)
清潔感はあるけれども、
弱そうではなく、センスがある人に見える。

結婚したら優しく守ってくれそう。

みたいな服装。

ここまで読むと どんなイメージですか?




例えばこんな感じでしょうか ↓

ゲイナーのWEB雑誌です、
一番上のデニムシャツとチノパン。

http://gainer.jp/gallery/03.html

(ちょっとギラギラしている組み合わせも載っていますので注意。)



話しを戻すと、
自分が 望む相手が どんな女子で、
その人に どんな人と認識されて、
どんな お付き合いをしていきたいのか?

これが指針になります。

これを「TPPO+成果」と言います。
(詳しくはおしゃれスクールのマスタークラスで)


そして、
もし個性が際立った服を着たいのならば、
自分の骨格、雰囲気、パーツが、その個性とマッチするのか?

許容範囲 「外」
になってしまわないか?

要は似合うのか?


それもポイントになります。



そうやって引き算をしていくと、

いきなり難しい格好をしていくよりも、

「これだけは死守しよう!!」

という服装の基本というものが 浮かび上がってくるのです。

それを「おしゃれの土台コーディネート三色展開」
としてお伝えしています。


空手で言うと「型を守る」
バスケットボールで言うと「まずはドリブル練習から」
家で例えると「土地の基礎工事から」培っていってください。


具体的に もっと勉強したい! と言う人は、
おしゃれスクールに来ていただくか、

現在製作中の
「(こっそり学べる) おしゃれのイーラーニング」(仮タイトル)にて勉強していただけたら と思います。


LUCE おしゃれスクール 詳細 ⇒ こちらから




| ┣ おしゃれスクール(ベーシック) | 13:56 | comments(0) | - |
ファッションの勉強を 大阪梅田でやってみましょう!


僕自身は昔からおしゃれだったわけではなく、
“ただただ 自分が良いと思ったものを 着る”人
だったのですが、それに疑問を感じていませんでした。


というか、それが全てでしょう?
と思っているくらいでした。


間違い無い!と確信している分、
たちが悪かったように思います。



自分の好きな服を着る=とてつもなく輝いている!!

なんたって、自分の好きなロックンロールだものっ!!



確かにロックンロールが好きな人には、
「その革ジャンイケてるね!」
「ジーンズの破れ方がハンパないね!かっきぃー!」
みたいに言われるので、より確信は深まったのです。



10年ほど経って、
自分にとっては無難と思われる服で外に出ることがあり、
(不本意ではありましたが)

隠れたい気分でいた自分の心とは裏腹に、
周りの反応は 丁寧且つ好意的。

人として扱ってくれる(←大げさかな?)感覚がありました。



そのときに、僕の中の「ファッションとは?」が

崩壊 しました。



自分のためのものではない?

人が見ているもの?

好きな服じゃない?

似合ってなかったの??



人に「何を着たらいいですか?」と聞かれたら、的確に、
「この店は良いけれど、この店はやめたほうがいい」とわかるのに、
自分の服には、その『やめたほうがいいサイン』は発動しないのでした。



あれれ?

何かモテファッションみたいなのがあって、
それとロックンロール服は違うのか?

では、ちまたに言うモテ服を着るといいのか?


・・・。


それもどうも違うみたいだ。


好きな服と、
モテ服と、


あとは?



似合う服かな?




そうやって、いろいろな視点で
服装について考え続けてきました。


ある日 人からの希望で、
それを方程式化したのです。



その一番初めのロジックは
「土台コーディネート3色展開の法則」


ここで基本のきが産声をあげたのでした。




それをお教えしているのが
大阪梅田サロンで開催しています、
LUCEおしゃれスクール(ベーシッククラス)
です。



__.JPG



感覚的というよりは、
左脳派、理論派の人に好かれる、
愛されるファッションロジック(R)が産声をあげ、
LUCEおしゃれスクールで 皆様にお伝えしているのです。

今では大阪だけではなく、
全国で認定講師がスクールを開催しています。


おしゃれに慣れた人からしたら、
『そんなの当たり前じゃないの?』
と言いたくなるような、超基本的な内容が、
逆にそれを待っていた人の希望となって、
喜んでいただいています。

同じ悩みを持っている方は、
こちらの詳細が載ったHPをご覧ください。
スクール体験セミナーなどもご用意しています^^



http://officeluce.com/lucelesson.html



ファッションの勉強中@大阪梅田サロンおしゃれスクールにて



__.JPG

| ┣ おしゃれスクール(ベーシック) | 22:18 | comments(0) | - |
先日土曜日の 大阪おしゃれスクールのご報告☆



あっきー先生からのご報告です。

この日は僕は東京でスクールをやっておりました☆

今日は富山でも認定講師の先生が開催されています。

全国で広がっているのが嬉しいですし、
この理論で、ハッピーになる人がひとりでも増えたらなと思います☆


〜〜〜〜〜〜


 ベーシッククラス土曜日の夜クラス2、3回目を担当しています

あっきーです

先日ベーシックの2回目のクラスでした


さっそく1回目のレクチャーを取り入れた装いで
生徒さんがいらっしゃいました☆

とても素敵!!


さて、今回は
『自分の魅力の方向性を知る』



私は元生徒だったのですが

この回の話を初めて聞いた時の


「えーーそうだったんだ w(°O°)w 」

て思った衝撃はいまでも忘れません(笑)


そしてそれを踏まえて

自分の魅力を知るという事を学びます。



自分の魅力の方向が分かれば
今、持ってる服をどうやって魅力に合わせようかな

ってお話になりました



色んなテイスト服があってコーディネートしにくかったり

逆にいつも同じで決まったパターンばかり

今回知った魅力にあったものがなかったり



知ったら知ったで、次のお悩みが出て来ます



でも
こうやって自分の服について考える事も
おしゃれセンスUPや、買い物上手に繋がって
行きます o(^-^)o


新しい服を買う事も

いらないものを捨てるのも


必ず最後の最後に選ぶのは
本人しかできない事です


自分の魅力を知って、服を見直すモノサシが
じわじわと育ってくれたら良いなと思います☆


今回もたくさん話して笑って楽しい講座でした


どうもありがとうございました



| ┣ おしゃれスクール(ベーシック) | 11:26 | comments(0) | - |
昨日の名古屋でのスクール風景
__.JPG

昨日の名古屋での
スクールの様子。


昨日は初の名古屋開催で、
皆さん真剣な表情で
ご参加くださいました。


特にファッションロジックなので、
男性が熱心に聴いてくださり、
今日も早速お買物に行ったり、
人の観察しています!!
とご報告くださっています。


このご報告がとても嬉しいのですね。

講師冥利につきますね。



似合う、を判別する目を養うには、
自分や周りの人の素の雰囲気が、
どの魅力ゾーンに入るのか?を
見抜く練習からはじめるととても良い感じです。


最初から人が着ている服を見て、
魅力分類するのはとても難易度が高いので、
まずは人を見抜く練習からしてもらったら
いいですよ、とおすすめしています。

そうするとある日突然、視界がパァ〜っと
カラフルになって、世界がファ〜っと
○○になっていくのです!!


○の中は秘密♪


次回は土曜日のお昼に東京にて開催〜!

残席あと1名☆

よければぜひご参加ください↓

http://officeluce.com/lucelesson.html#nyumon


では〜!


PS,土曜日のスクールで、白、グレー、黒、と説明するときに

  
  「白、ぐろ、、、? ぐろ??」

  と話しちゃってました。こんな楽しい授業をお送りしております(笑)






| ┣ おしゃれスクール(ベーシック) | 22:53 | comments(0) | - |
+mail magazine

最初の1週間は、
特に大事なメッセージが届く
【スペシャルウィーク】

簡単に実践できる成果の高いノウハウと、土居コウタロウのエッセイをお届けしています。

セミナーの割引や優先など、メルマガのみのお得な情報も満載です!

また登録後、すぐに 「あなたの中の素敵を引き出す7つのステップ」を無料でダウンロードできます。

 
 


 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ PROFILE
+ CATEGORIES
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ LINKS
+ ARCHIVES
+ Office luce personal stylist Office luce パーソナルスタイリストHP
このページの先頭へ