おしゃれは理論で学ぶ!内面も外面も輝くファッションロジック(R)アドバイス パーソナルスタイリスト 土居コウタロウオフィシャルブログ

「自分はイケてない!」という思いを大人になっても引きずる弊害
 

「自分はイケてない!」
「私はセンスがない!」

と幼少のときに思い、
大人になってもそのままにしていると

いろいろな場面で 弊害 が起こります。


ダメ出ししないファッションロジック(R) 
パーソナルスタイリストの土居コウタロウです。

今日は雨予報でしたが晴れて花見日和になりましたね。
午前中はスタイリングに行ってきました。

〜〜〜〜〜


今日は内面の話し。

外見や服装のセンス、
買い物のセンスを
自分は良くない!
センス悪い!
変なものを選んでしまう!
と思った経験ありませんか?


私はあります。
特に「食」に関しては
自信ないです。
(変な買い物してしまうし組み合わせも変;)


〜〜〜〜〜


服の買い物のセンス
服を組み合わせて着る組み合わせのセンス
疑いを持ってしまうと、

思わぬところで弊害が発生します。


早めにみつけて、
自分と折り合いをつけることを
お勧めしています。


害というのは、

「自分が選ぶものは人に受け入れられない」

と思うということなのですが、
この思いはエスカレートしていき

  ↓↓↓↓

「私は変」
「私はわかってもらえない」
「私は人に理解されない」

  ↓↓↓↓

「私は孤立する」
「私は孤独だ」
「人と関わるのが下手だ」

と現実を動かしてしまいます。

自分への疑いが
自分と他人との境目を深くしてしまうのです。


〜〜〜〜


あなたには
自分は変だ。 という感覚がありますか?

もしその感覚があるようならば
まず、どんなところが人と変わっているのか?を
考えて、感じてみてください。

例:可愛いと思う服が人と違う、趣味が違う、音楽が違う、味覚が違う、異性の趣味が違うなど





それを書き出してください。

〇〇が人と違う。


そうやって自分の頭の中を整理していきます。

まずは書く。

自分の頭の中から 前の紙に 書き出す



自分が人と違うことで
自分を責めているならば
この書き出すことから開放が
始まっていきますよ。


もっと詳しい方法は
次回の記事にて^^


今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

ダメ出ししないファッションロジック(R) 
パーソナルスタイリストの土居コウタロウでした!
| インナービューティー | 18:17 | comments(0) | - |
「なぜ 自分の服装がイケてないと思いながら 変われないのか わかりました!」



ダメ出ししないが合言葉の

ファッションロジック(R) 
パーソナルスタイリストの 
土居コウタロウです。  (笑)



自分の服装や外見を変えよう!もっとよくしよう!!と
挑戦された経験のある方は女性の場合はほとんどの人が
トライされたと思います。

でもなんだかうまくいかない。
良くなるコツがわからない。
タンスの肥やしが増えていく。
店員さんに勧められると断れない。

悩み状態になってしまい、その後

「諦める」
「めんどくさくなる」
「取り組まなくなる」

など、ストップしてしまいます。

〜〜〜〜


これらの理由はどこにあると思いますか?

もしあなたもこんな感覚や状態にあるならば、
この先の要素はぜひ一度考えてみてください。


セミナーでは5つの壁をお伝えしていますが
今日はその中でも一番力が強い壁をご紹介します。


その壁の名前は

「心の繊細な部分で止まってします」

です。

〜〜〜〜

あなたの外見と内面は密接に関わっています。


スタイリングも受けてくださっているはづき虹映さん

「外見は 一番、外側に表れた中身、本質です」

とご紹介されていますが、まさにその通りで
内面が外側に出てきたのが 外見であり服装です。

外見をより輝かせようと思ったときに、
内面からの壁が現れるのはしかるべきことなのですね。

〜〜〜〜

この壁は無意識で出てきます。

なんとなくの嫌な気持ち、
抵抗感、
外見を考えることへの否定感や
自分への疑いなど、


様々な顔をしてムクムクっと出てくるのです。


〜〜〜〜


話しを戻します。

外見磨きがうまく進まない理由は、
自分の心の繊細な部分と密接に関わっているために
自分の内側からブレーキがかかってしまうからです。


養成コースを受講されている方が感想でこんなことを
お話しされていました。


「自分がイケてない理由がわかりました。
 スタイリングをしてもらった時に、
 鏡に映る自分がとてもイケていて
 最初5分はとても気分がよかったのですが、
 その後、変な気持ちが湧き出てきました。

 『明日職場に着ていったら指さされる?』
 『ひそひそ話しされそう。』
 『彼氏できたの?とか合コン?とか言われる?』

 そんなのめんどくさい!という思いが
 ムクムクと出てきました。
 
 これが先生が最初に言われていた、
 外見を変えると内面に意識を向けないと
 いけないということだとわかりました。」



この方は明日からの職場でのことを
「心配」
という形で出てきました。


無意識に出てくるこのブレーキ、
自然と出てくるものですが、
うまくお付き合いができると
「いなす」ことができます。

そのコツは随時ブログにアップしていきます。
お楽しみに。


〜〜〜〜

自分の内側からのブレーキを「いなし」て
服の「基本のき」を学んで実践すると
あなたの外見は着実に変わり、
元に戻らなくなります。


無理やり変えられて、
1ヶ月で元に戻ってしまう、、、
ということも無くなります。


身につかずにぐるぐる回ってしまって
自分を責めることも無くなります。


外見、服装は自分を
幸せにも不幸にも導きます

幸せに導く方法をこのブログで
学んでいただけたら幸いです。

では、
明日以降も幸せに繋がる日記を書いていきますので、
楽しみにしていただけたらと思います。


ではでは!

ダメ出ししない
ファッションロジック(R) 
パーソナルスタイリストの 
土居コウタロウでした。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます^^☆

にほんブログ村 ファッションブログ パーソナルスタイリストへ
にほんブログ村
「いいな」「よかったな」と思ったら
ポチッとお願いします☆
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

土居コウタロウのおしゃレッスンや、

季節情報、お得情報などをこちらの

メルマガにて定期配信しております。

“おしゃれと幸せの法則”

ハッピー体質になってくださいね!

※このメルマガは無料です※

↓↓↓【登録フォーム】↓↓↓

メールアドレス

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
| インナービューティー | 21:02 | comments(0) | - |
外見だけではなく、あなたの内側から輝くワクワク発見ワーク
  


おはようございます。

ファッションロジック
パーソナルスタイリストの
土居コウタロウです。



私はファッションの
アドバイザーをしてきましたが、

「おしゃれな外観」+「内側からキラキラしている人」は

誰もが認める素敵な人となります。




外見だけでもダメだし、
内面だけでもそうならないのです。




あなたの内側からの
輝きを出すヒントは

「あなたのワクワクすること」

にあります。


自分のワクワクすることは
あなたの人生を活性化します。


人生の進むべき方向を
指し示す羅針盤の役目をします。

(書籍ソースより)



〜〜〜〜〜〜〜〜


わたし土居コウタロウも
12年前に
ライフワークで生きたい!
と思い、それを探しましたが、

『何が好きかわからん(・・;)!』

と壁にぶち当たりました。


そこで本田健さんが紹介されていた
ソースの書籍と、ワークショップを
購入、ワークショップも受けました。




〜〜〜〜〜〜〜〜



藁にもすがる思いでしたが、
無事に100程のワクワクが見つかり

充実した
「土居コウタロウのワクワクの地図」
が完成しました。


〜〜〜〜〜〜〜

ここで、第1の壁
『好きなことがわからない』
を乗り越えることができました。



次の日から早速
ワクワクすることを
行動に移しました。



ここでふたつ目の敵が現れました。


ソースの書籍にも書いていますが、
『社会常識の罠』
という敵です。





{E78B16D6-7D4E-4427-9E4C-222B16C06BB6:01}
ソース書籍(VOICE出版)


この本が無ければ
この敵にやられていたと思います。


それがわかっていたかのように
書籍には「上手のウソ」「社会通念のウソ」
など、敵が現れたときの対応策が書いていました。


マイクマグマナス氏、すごい!
が感想でした。



著者 マイクマグマナス
{2A6AABF0-F5E7-4633-84BC-2195D009EC08:01}




自分のワクワクがわかり、
それを自分の人生に反映する方法がわかり
出来ることから進めていくと、


毎日の景色は変わり


私はある日
ショッピング同行ファッションアドバイス
に目覚めたのでした。



〜〜〜〜〜〜〜



自分でワクワクを見つける
セルフスタディキット
{C60F9FA0-AE93-4296-8130-2F42FF45001D:01}


というものが販売されていますが、
1人でワクワクを見つけるのは
結構大変なことなので


たくさんの人と話しをして
ワクワクを「思い出す」ことが
手軽で、新しい刺激かと思います。



 
このワクワク発見の
ソースワークショップを
大阪梅田にて開催します。



あなたも人生の羅針盤を
作りにいらっしゃいませんか?



募集は来週スタートなので、
詳細のみ先にお伝えしておきます。


日時

8/31
9/15

10:00〜17:30

両日とも参加ください



場所

オシャレライブ大阪梅田サロン



ソーストレーナー

土居コウタロウ


参加費

48000円(➕税)



日程など空けておいていただけたらと思います。

先行予約ご希望の方は


| インナービューティー | 20:27 | comments(0) | - |
「 嫉妬を 憧れに変える旅へ 」 鈴木 雅美さんの日記より
 

専属スタイリスト契約を受けてくださっていた
アーユルベーダ鈴木さんの日記より。



********************


嫉妬を憧れに変える旅へ

アーユルヴェーダ医師の蓮村誠先生の著書によると、
女性の特性は、

1,比べる
2,避ける
3,依存する
3、我慢する

なのだそうです。

心が健康で、整っていれば、嫉妬は「憧れ」になり、
「願望」になり、
その未来に向かって、成長してゆくことが出来ます。

でも、
乱れた食生活や、睡眠不足、その他ストレスなどで、
バランスが崩れ、弱っている時には、

比べて、→嫉妬して、→避けて、→でも甘えて、→
我慢して言いたいことも言えず…→そしてまた、誰かと比べ…

とね〜!女性なら一度は、経験ありますよね?ね?
(同意依存派)

「羨ましい」が、「憎らしい」に変わるのは、自分はそうなれないかも?
という、諦めがあるから、なんだそうです。

自分に、成長してゆくパワーがあれば、これから自分の願うことを、実現してゆけばいいんだもんね!(^−^)♪それが無いから、なんだか悔しいし、悲しくなるのよね。

とはいえ、言葉だけでわかった感じになっても〜、
本当に心が整わないと、ただ自分をごまかして辛いだけ〜。(/ω\)イヤン

というわけで、心を整える旅に、出掛けて参ります。

ガと瞑想の旅。メール等のお返事は、来週以降となります。
ますますサトヴィックに整う雅美を、どうぞ、よろしくお願いします。(^−^)☆☆


********************





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます^^☆

にほんブログ村 ファッションブログ パーソナルスタイリストへ
にほんブログ村

「いいな」「よかったな」と思ったら
ポチッとお願いします☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

土居コウタロウのおしゃレッスンや、

季節情報、お得情報などをこちらの

メルマガにて定期配信しております。

“おしゃれと幸せの法則”

ハッピー体質になってくださいね!

※このメルマガは無料です※

↓↓↓【登録フォーム】↓↓↓

メールアドレス


 
| インナービューティー | 20:03 | comments(0) | - |
96% の人が 自分の顔を嫌っている。 from DOVE America


【 この動画も素敵 】


自分で 自分の顔の部分について話す 女性。
女性を見ずに その言われるままの似顔絵を書く 男性。
その女性は その絵を見ずに帰る。
その女性の友人が 部屋に呼ばれる。
そして 彼女の顔について話す。
それを絵にする 男性。


その絵を ただ並べて、本人を呼ぶ。

2枚の並べられた絵。
「 自分が 自分について話した顔 」
「 周りの人が その女性について話した顔 」

結果は この動画を見てください。

とてもいいです。











~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます^^☆

にほんブログ村 ファッションブログ パーソナルスタイリストへ
にほんブログ村

「いいな」「よかったな」と思ったら
ポチッとお願いします☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
| インナービューティー | 12:53 | comments(0) | - |
私は昔、こんなでした。 昔の自分を 思い出して(^^)
__.JPG




今日は 親戚集まっての会食でした。

何年ぶりに こんな全員集まったか?

楽しい会でした。


写真は 祖母と伯父。



気の良いみんなで ワイワイとやりました。

僕たちの 結婚のお祝いも してもらい、
ほっこり嬉しかったです(^^)



子供の時に よくしてもらった 伯父や 伯母に
会って 話しをしてると、自分の昔も 思い出しました。



小学生の時までは 明るくワイワイとしていたんですが、
中学生になると 愛想が悪くなりました。

反抗期ですね。


中学、高校、二十歳まではこんな感じでした。



父が 登山が好きで、冬の雪山に 小学生の兄弟は
スキーを担いで ついていったのです。

乗鞍岳、白山、なんとか山。


これが小さいときには 何が楽しいのかわからなかった
のです。
冒険大好きの父は、楽しかったみたいです。

僕は トラウマいっぱいに。(笑)


高校生になる頃には ついていかなくなりました。



そんな話しも ワイワイしながら 楽しい時間を過ごし
ました。


心理的には 昔のトラウマは、抑え込むよりも、
思い出して 浮上させる方が良いので、良い機会に
なりました。

思い出したことは 書き出したりしながら、緩和させて
いきます。


こうやって 心のビーカーの空き容量が アップするのです(^^)



外見と内面は つながっています。
トラウマとの付き合い方も大事 ということですね!!







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます^^☆

にほんブログ村 ファッションブログ パーソナルスタイリストへ
にほんブログ村

「いいな」「よかったな」と思ったら
ポチッとお願いします☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
| インナービューティー | 19:37 | comments(0) | - |
テレビを観ることの影響についての話し。


イーラーニング、購入いただき有難うございます。

意外と女性が多いのがびっくり。
旦那様などに見せたりするのでしょうか。
それとも自分の勉強か。


無料動画も全編用意しているので、ご確認ください。

http://oshare-live.com/mens-basic-fashon-el/



最近は自宅にテレビがあり、録画した番組を寝る前
などに観ているのですが、
ある先生に久々に聞いた話しでドキッとしました。

前はテレビ無かったからなぁ〜。

その時の日記はこちら
http://blog.oshare-live.com/?eid=1021655


でも、あまちゃんとかむっちゃ面白かったしぃ〜、
止められないですよね(T ^ T)

止める勇気っすね(笑)


では!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます^^☆
にほんブログ村 ファッションブログ パーソナルスタイリストへ

にほんブログ村

「いいな」「よかったな」と思ったら
ポチッとお願いします☆
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
| インナービューティー | 12:47 | comments(0) | - |
「似合う服が嫌い」な人からわかるトラウマ心理分析
 

ショッピング同行ファッションアドバイスを
丸9年、1000名以上にさせていただいて、
確信的に気付いたことがあります。


それは、
「自分に似合うであろう服や、雰囲気を
 人は拒絶する傾向がある」
ということです。


例えば 凛としてカッコいい、
仕事ができるような服装が似合う人は、
そのような服を提案したときに
拒絶反応が出ます。

色気があり、艶っぽい人に、
合いそうな色気のある服を着てもらうと
抵抗が出たりします。

清楚な服が似合う人に、
そんな服を着てもらうと、
「物足りない」と嫌がります。

可愛い雰囲気が似合う人に、
その服を用意すると
「もっと大人っぽく」
となる訳です。


こうなってしまうのは何故でしょうか?


これは その人の個性の源泉が
諸刃の剣だからです。



カッコいい魅力の人は、
その骨格や 雰囲気のせいで、
すぐに リーダーにされたり、
実力以上のものを 求められます。

男性からも
声がかかりにくかったりします。


色気のある人は、
逆に 男性から常に言い寄られて、
いやな思いをしたり、
同性には女を売っていると
ありもしない敵視を 受けたりします。


清楚な人は、
清楚な服を着ると 誰にも覚えて
もらえないのでは?
と存在感の薄さとして
怖さを 持ちます。


可愛い人は、自分は下に見られる、
何もできない人に見られるのが 嫌で
ほとほと嫌気がさしています。


魅力を発揮することで、
メリットと共に デメリットも
大きく受けてしまうので、
自分の魅力を 嫌うようになり、
閉じてしまうのです。



逆に この
トラウマを感じるところに
あなたの魅力が眠っている
可能性がある
のです。


心理学が好きな方は、
自分が着ない服装、
もしくは
自分が 嫌っている雰囲気の人が
着ている服装を
考えてみてください。


自分が 嫌うところは
自分が 封印している部分なので、
あなたの人生の可能性の半分が
眠っているかも しれないのです!



ネガティブな中に、
魅力的な あなたの源泉が
眠っている可能性は です。


自分が嫌っているものに、
慈しみの気持ちを 送ってあげてください。

そうすることで
逆にあなたが癒されて、
あなたの可能性が
広がっていくのです☆


では〜!
今日も素敵な夜を〜!!




〜〜〜 1DAYセミナーのお知らせ 〜〜〜


パーソナルスタイリスト基礎力養成コースの
凝縮1DAYセミナーを開催いたします。


[ 東 京 ]

9月16日(祝)
10月20日(日)
11月10日(日)


[ 名古屋 ]

10月6日(日)


[ 大 阪 ]

9月 8日(日)
9月18日(水)
10月23日(水)
11月17日(日)


全て10:00〜17:00
(プチ懇親会あり)



詳細や申込みはこちら↓
http://blog.oshare-live.com/?eid=1101148





| インナービューティー | 21:46 | comments(0) | - |
サロン隣りの「梅田タワー」は絶景スペースです。
Image007.jpg
恩師山田よしきさんと、
WEBを長年担当してもらっている
山本啓介さんのご縁で、

サロンの隣りの梅田タワーの
上のフロアに行ってきました。



ちょうど夕方で
景色は最高!



良い感じでした。




美しい景色は感性を刺激しますね。




昨日の話しにつながりますが、
自然の美しさも、品格に影響を
与えてくれます。


自然の中には黄金比率のバランスがいっぱいです。
美しいと感じる要素が多いのです。



法則がなさそうな大きな法則性。



そこにも品格のヒントが山盛りですね。



では!

今日はパーソナルスタイリスト基礎力養成コースです、
いってきます!



| インナービューティー | 09:27 | comments(0) | - |
おもむきのある、京都の路面電車と「品格」について
120816_172118.jpg
 
 
最近、品格って何かな?
と考えています。
 
 
 
同じ服装をしても、
 
しっかり外見を磨いても、
 
品格が出る(ある)人と、
 
いつまでも品格がない人がいます。 
 
 
 
いくつかの要素があると思います。
 
 
 
二つ見つかったことを
紹介しますと、
 
 
1、自分の心の陰陽の陰を受け入れている
 
 
2、おもむきを感じることができる
 
 
 
 
この1は、
非常に話すと長いので、
またの機会にします。
 
 
 
2、おもむきを感じることができる
 
ですが、
昔、ヨーロッパを旅行しましたが、
その良さを理解できたかというと、
全然だったように思います。 
 
 
トップの写真の路面電車は、
京都で見かけましたが、
これも、昔は『電車だ〜』くらいしか
感じなかったように思います。 
 
 
 
 
見るものや、
空気、四季や、情緒、
これらを感じることが
できるようになったことで、
心の年輪が深くなり、
 
大人の品格に結び付くのではと思います。
 
 
 
「品格」。
 
 
 
非常に興味深いテーマです。
 
 
 
また、何かわかったらアップします☆ 
 
 
 
 
 
 
〜〜〜〜 お知らせ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 
 
現在3期も盛り上がっている
「パーソナルスタイリスト基礎力養成コース」
 
4期の日程が決定しました。
次回から東京でのクラスも開催いたします。
 
それに伴いこの9月から1DAY凝縮セミナーを
開催していきます。
詳細や日程はこちらのページをご覧ください
 
 
 
 
 
おしゃれスクールの体験セミナー!
 
好評いただいています、LUCEおしゃれスクールの
体験セミナーが今月も開催されます。
 
おしゃれになれない理由、
自分はどうやって突破することができるのか?
小物使いを上手になる方法など、
盛りだくさんの体験セミナー
 
日程はこちらから
 
スクールってなあに?詳細はこちら
 
 
 
 
○10月7日○
 
おしゃれな古着の交換会
「xchange(エクスチェンジ)」http://letsxchange.jp/
 
オシャレライブ大阪梅田サロンにて開催します☆
 
東京発祥、古着の交換会エクスチェンジを
うちのサロンにて開催いたします。
 
「交換したい!」「いらないものを手放したい!」
そんな方、ぜひご参加くださいませ。
 
詳細 
 
 
 
 
 
 
| インナービューティー | 14:52 | comments(0) | - |
+mail magazine

最初の1週間は、
特に大事なメッセージが届く
【スペシャルウィーク】

簡単に実践できる成果の高いノウハウと、土居コウタロウのエッセイをお届けしています。

セミナーの割引や優先など、メルマガのみのお得な情報も満載です!

また登録後、すぐに 「あなたの中の素敵を引き出す7つのステップ」を無料でダウンロードできます。

 
 


 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ PROFILE
+ CATEGORIES
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ LINKS
+ ARCHIVES
+ Office luce personal stylist Office luce パーソナルスタイリストHP
このページの先頭へ