おしゃれは理論で学ぶ!内面も外面も輝くファッションロジック(R)アドバイス パーソナルスタイリスト 土居コウタロウオフィシャルブログ

パーソナルスタイリストのプロとして食べていくには? vol.13「セミナーをする」


パーソナルスタイリストのプロとして食べていくには?


vol.1〜vol.12は こちら ↓

「パーソナルスタイリストとして 仕事で一本立ちするには?」



ファッションロジック(R)
パーソナルスタイリストの 土居コウタロウです。

パーソナルスタイリストの
ショッピング同行アドバイスを 提供するときに
大切なことを お送りしています。


今回のポイントは 「 セミナーをする 」 です。


セミナーです。

たくさんの人に向けて、
おしゃれについての レクチャーを
することが 大事です。

一対一のサービスがメインですが、
たくさんの人に 共通のエッセンスを
お伝えしていくことも大切になってきます。


3つメリットがあります。

・事前に要点を理解してもらった後で
 スタイリングがスタートできる

・たくさんの人に提供するので 単価を下げられる

・アドバイザーとして 認識してもらえる


◆ 1つ目

『 事前に要点を理解してもらった後で スタイリングがスタートできる 』


一対一のスタイリングをするときに、基本的な知識や心構えなど、同じ内容を毎回話しするのは 手間です。

その時間を スタイリングの時間に当てた方が良いときもあります。

先に セミナーでスタイリングの内容やメリット、コツなどを お話ししておくのです。

私のセミナーは 服の選び方のコツや、細かなテクニックなども お話ししてしまいます。

たまに 『 こんなに話してしまって満足して次に来なくなるのでは?』 と 言われるくらい 大盤振る舞いです。

最初は 小出しにした方がいいのでは? と思っていましたが、全部お伝えするくらいの方が 信頼度が上がって 個別スタイリングに来ていただけるようです。

最も大切なのは 【 信頼関係 】 ですからね。

そして スタイリング当日も 効率がとても良いです。


◆ 2つ目

『 たくさんの人に提供するので 単価を下げられる 』

一対一のショッピング同行アドバイスは 手間暇がかかるので、単価を上げたいのが こちら側の希望です。

実際に 1回のスタイリングで 3万円以下に設定していると、一本立ちは厳しいかもしれません。

かと言って 値段を上げてしまうと お客様の数は 減ってしまいます。

それに代わって セミナーを提供すると、1回にたくさんの人が来られても 対応可能なので、単価を下げることができます。

例えば 5000円にします。
4人来られると 2万円。
8人来られると 4万円。
20人来られると 10万円という形です。

たくさんの方に知ってもらい、利益も出るという 一石二鳥になりますね。


 ◆ 3つ目

『 アドバイザーとして 認識してもらえる 』

これはとても大切です。

いきなり一対一で会った人に 「 この先生に習いたい!」 と 思ってもらうにはかなりの熟練度が必要です。

見た目の 熟練
話しの 熟練
落ち着き感
カリスマ性
豊富な知識

などなど、多面的な説得力を 必要とします。
それをクリアすると 人から 「 先生!ついていきます!」 と 言われるのです。


こういう 【 先生としての信頼 】 を 得るための方法としても お勧めなのが セミナー開催です。


一対一で座って 目の前にいる人 と、
大勢の前で 話している人、
どちらが 迫力や貫禄、説得力が ありますか?

同じ話しをしていたとしても、
たくさんの人の前で 話しをしている人が 先生として
認識されるのです。


逆に 最初の印象で 『 この人大丈夫か?』 と 思われると、そのマイナス印象を覆すのに 力を使わないといけません。


大勢の前で、おしゃれの基本から わかりやすく話しできると、参加者からの印象は 「 この先生ならば!」 と 良いものになっていくでしょう。


という訳で、3つの視点から セミナーを提供することのメリットを お話ししました。


今日は ここまで。



〜〜〜〜〜 追 伸 〜〜〜〜〜


私たちは 協会を立ち上げ、
「 おしゃれスクール 」 を 提供しています。

スクールは セミナー形式で 4回にわたって おしゃれの基本を伝授するもので、
カリキュラムも 価格も、セミナー内容も 全て決まった 型があります。

これを 体得して、提供していくことで セミナー講師としての力量は 増し、個別スタイリングの提供も スムーズになっていくでしょう!


【 おしゃれを教える先生になる 】

詳細は こちら
 ⇒ http://officeluce.com/belecture.html


次回は 2014年6月〜8月に 集中クラスを 用意しています。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログランキングに
参加しています!
いつも応援クリック
ありがとうございます^^☆
にほんブログ村 ファッションブログ パーソナルスタイリストへ
にほんブログ村
「いいな」「よかったな」と
思ったらポチッとお願いします☆
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
| ┣「パーソナルスタイリストでプロとして仕事で一本立ちするには?」 | 18:44 | comments(0) | - |









+mail magazine

最初の1週間は、
特に大事なメッセージが届く
【スペシャルウィーク】

簡単に実践できる成果の高いノウハウと、土居コウタロウのエッセイをお届けしています。

セミナーの割引や優先など、メルマガのみのお得な情報も満載です!

また登録後、すぐに 「あなたの中の素敵を引き出す7つのステップ」を無料でダウンロードできます。

 
 


 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
+ PROFILE
+ CATEGORIES
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ LINKS
+ ARCHIVES
+ Office luce personal stylist Office luce パーソナルスタイリストHP
このページの先頭へ