おしゃれは理論で学ぶ!内面も外面も輝くファッションロジック(R)アドバイス パーソナルスタイリスト 土居コウタロウオフィシャルブログ

別に特別におしゃれとかなりたいんやない!人に迷惑をかけてるかもしれんのや 4話



パーソナルスタイリスト土居コウタロウ




「俺は変わりたいんや。

今まで俺は、とにかく自分の外見に自信が無かった。


だからどんな勉強をするよりも、おしゃれになることが
一番俺の人生を変えると思うんや。



でも『おしゃれスクール』なんて、考えただけでも恥ずかしくて、
とても一人で行く勇気がない。


俺なんかが行ったら、あまりにレベルが低過ぎて、
きっと先生にバカにされるわ。だから祐二、一緒に行ってくれ。頼む!」




それを聞き、俺の口から出てきたのは、自分でもびっくりするほどの強い言葉だった。


「あかん!絶対行ったらあかんって!いいか兄貴、バカにされるだけちゃうで。

きっと騙されるで。兄貴がこんなとこ行ったらな、
こいつはファッションのことなんて何もわからんと思われて足元見られて、
バカ高い洋服とか売りつけられるんや。絶対近づいたらあかん!」




だが兄貴は引かなかった。



「だからお前に頼んでるんやんか。
お前なら洋服の知識もあるし、喋るのも上手だから、
もし変やと思ったらすぐ断れるやろ。


もし兄ちゃんが危なくなったら助けてくれ。頼む!」



「あかん!俺は嫌や!」

「頼むって!」

「だいたいな、おしゃれなんて学ぶもんちゃうねん。感性でするもんやねん!」




「でもこのホームページに、おしゃれの感性を開花するには、
まず『理論』がいるって書いてあるねん」



「そんなん、客を呼び込むために上手いこと言っとるだけや。
話にならん。俺はもう寝る!」



俺は、強引に自分の部屋に行こうとした。しかし兄貴は、驚くべきことをした。
なんと俺の行く手にふさがったのだ。

大人しい兄貴がこんなことをしたこと、今までにあっただろうか?

兄貴は再び頭を下げた。



「兄ちゃんな、ある意味、おしゃれになられへんでもええねん。
ただ、『おしゃれは相手へのおもてなし』っていうことが
どういうことか知りたいんや。


俺は今まで、どんな時でも、人のためになるような生き方をしたいって願ってきた。

それが兄ちゃんなりの『おもてなしの心』やったかもしれん。


なのに今回、服装があかんということだけで、
人に迷惑をかけているかもしれないって思った。


俺はこれ以上誰かに迷惑をかけたくない。



だから『おしゃれ』でどうやっておもてなしをするのか、教えてもらいたいんや」





兄貴は真剣だった。俺は兄貴の今までの生き方を思い返した。

たしかに兄貴は人のことばっかり考えて生きてきた。





小学校の頃、クラスにいじめられている友達がいたが、


兄貴だけはいつも味方になってあげていたそうだ。



中学の頃は、学校から帰ると、近所のお年寄りの手伝いをするため、
カバンを置いてすぐにまた出かけて行った。



大人になった今だって、兄貴のことを慕って、

会社の後輩がしょっちゅう遊びにやって来る。




パーソナルスタイリスト土居コウタロウ






要領良く人付き合いをすることはできないが、
一度知り合った人のことはとことん大事にする、
それが兄貴という男なのだ。




そんな彼の一世一代の願いを、簡単に断わるなんて弟じゃない。





いくら自分勝手な俺にだってそれはわかった。


だが俺は本当に気がすすまなかった。



自分のセンスでおしゃれをしてきた俺にとっては、

「おしゃれスクール」なんてものが存在する意味すらわからない。



そして主催者のこともどことなく気に入らなかった。

なのでわざと顏をしかめ、最大級に面倒くさそうなふりをしてやりながらこう言った。



「もちろん授業料は、俺の分も兄貴が払ってくれるんやな?
だったら特別に行ってやってもええ」



俺の予想したとおり、兄貴は、パっと顏を輝かせた。

そして子供のように嬉しそうな顏をしてうなずいた。

こうして、俺たちのおしゃれスクール通いが始まった。







5話に続く

| 「おしゃれスクール物語」 | 23:14 | comments(0) | - |









+mail magazine

最初の1週間は、
特に大事なメッセージが届く
【スペシャルウィーク】

簡単に実践できる成果の高いノウハウと、土居コウタロウのエッセイをお届けしています。

セミナーの割引や優先など、メルマガのみのお得な情報も満載です!

また登録後、すぐに 「あなたの中の素敵を引き出す7つのステップ」を無料でダウンロードできます。

 
 


 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
+ PROFILE
+ CATEGORIES
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ LINKS
+ ARCHIVES
+ Office luce personal stylist Office luce パーソナルスタイリストHP
このページの先頭へ