おしゃれは理論で学ぶ!内面も外面も輝くファッションロジック(R)アドバイス パーソナルスタイリスト 土居コウタロウオフィシャルブログ

それはとても変な光景だった、熱心に授業を受ける兄と、斜に構えている弟、、、5話



それはとてもおかしな光景だった。


月に二度、会社と大学の帰りの時間に待ち合わせ、
全く似ていない兄弟が机を並べるのだ。



俺らは習い事すら一緒に通ったことがなかったので、
その時間はなんとも照れくさく恥ずかしいものだった。



スクールの先生や生徒さんは、
時々俺らの方を見て微笑み、こう言った。



「森崎さんご兄弟は、本当に仲がいいですね」


そんな時兄貴はとても嬉しそうに言った。


「おかげさまで。こいつはいい弟なんですよ」



だが俺は何も言わず、ただ愛想笑いをしてその場をやり過ごした。






俺の予想に反して、「おしゃれスクール」は全然怪しくない場所だった。


カリキュラムはしっかりしているし、先生は優しい。

なんとなく僕が気に入らなかった主催者の先生の授業も、
とてもわかりやすいものだった。


もちろん、高い商品を売りつけられることも全く無かった。

しかし、俺はなにかが気に入らなかった。



俺の中の何かが、このスクールに順応させることを止めていた。



そんなわけで俺は、
いかにも、「兄貴の付添いで仕方なく来てやってます」というような態度を
あらわにし、授業中、筆記用具を持つことすらしなかった。

先生たちにとってかなりやりにくい生徒だったことだろう。
 


しかし兄貴は俺とは正反対の、実に素晴らしい生徒だった。


学生時代にもこんなに勉強したことはないんじゃないかと思えるほど、

とても熱心におしゃれを学んでいた。




先生の言うことを一言も漏らさないようにノートに取り、
授業の後も質問を何個もしていた。



スクールでは毎回、復習のための小さな宿題が出される。

兄貴はもちろん欠かすことなく宿題を頑張っていた。




一度もやろうとしない俺とは大違いだった。

 




パーソナルスタイリスト土居コウタロウ





ある時、いつも頑張っている兄貴に、スクールの先生から特別の宿題が出された。

「太一さんは一度、ご自分にぴったり合ったサイズのお洋服を購入してみてください」


というものだった。兄貴はいつも3Lの洋服を着ていたのだが、
本当のサイズはそれより小さいだろう、
というのが先生の見解だったのだ。



 兄貴は俺に、
「この機会に、大型スーパーじゃなくて、ちゃんとした洋服屋で試着してみたいねん。
  祐二が行ってるお店、教えてくれ」


と頼んできた。


俺が「わかった」と言うと、

兄貴は「ありがとう!さすが祐二は頼りになるわあ!」と、大げさに喜んだ。




だが兄貴の嬉しそうな顏を見て、俺は少しイラっとした。


スクールを楽しめない俺は、おしゃれを学ぶことを素直に楽しんでいる兄貴に、

なんだかバカにされたような気がしたのだ。



だから俺は兄貴にいじわるをしてやりたくなった。

俺は言った。



「店に連れていってやることはやるけど、俺は助けへんで。

兄貴一人で試着して服を買うんやで。もう出来るやんなあ。

これだけ熱心におしゃれを学んでるんやから」





自分でもイヤミだなと思ったが、出てくる言葉を止められなかった。




兄貴は、

「そ、そうやな。そ、そろそろ自分で頑張らんとな」と、
動揺しながらも覚悟を決めたようにうなずいた。




次の日曜日、僕は兄貴を自分の馴染みの店に連れていった。


兄貴はシャツが欲しいと言ったので、シャツの品ぞろえが豊富な店を俺は選んだ。


いじわるな俺は、そこで兄貴を放置して、自分は店の外でぶらぶらしながら
様子を見ることにした。



6話に続く


| 「おしゃれスクール物語」 | 23:18 | comments(0) | - |









+mail magazine

最初の1週間は、
特に大事なメッセージが届く
【スペシャルウィーク】

簡単に実践できる成果の高いノウハウと、土居コウタロウのエッセイをお届けしています。

セミナーの割引や優先など、メルマガのみのお得な情報も満載です!

また登録後、すぐに 「あなたの中の素敵を引き出す7つのステップ」を無料でダウンロードできます。

 
 


 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
+ PROFILE
+ CATEGORIES
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ LINKS
+ ARCHIVES
+ Office luce personal stylist Office luce パーソナルスタイリストHP
このページの先頭へ