おしゃれは理論で学ぶ!内面も外面も輝くファッションロジック(R)アドバイス パーソナルスタイリスト 土居コウタロウオフィシャルブログ

数枚のシャツを持って汗を拭きながら試着室に消えて行った兄貴にどこか寂しい気持ちを感じた第6話






兄貴は最初、店に入る勇気をなかなか出せず、15分も躊躇していた。


入ってからも挙動不審にうろうろし、
店員さんと目が合ったらすぐ逃げようとしたが、

俺が見張っているのを思い出し、必死に思いとどまったようだ。



30分かかってやっと兄貴は、
「このシャ、シャ、シャツを試着させてください」
と言うことができた。



数枚のシャツを持って汗を拭きながら試着室に消えて行った兄貴に、
俺は少しバカバカしいような、ほっとしたような、
それでいてどこか寂しいような気持ちを感じた。



パーソナルスタイリスト土居コウタロウ




さらに30分後、兄貴は汗だくになりながら店員さんと相談し、
ようやく自分にぴったりのサイズのシャツを購入することができた。

兄貴は意気揚々と店を出てきた。
そして、俺を見つけると、ショップの紙袋を振りながら自慢げに叫んだ。



「祐二!俺、3Lやなくて、なんとLやったわ!
  大きい方専用コーナーで買う必要、全然なかってん!」



その日の夜遅く、購入したシャツを大事そうに触りながら、兄貴はこう言った。


「自分を変えようと思ったら、まず自分とちゃんと向き合わないといかんのやな。

 兄ちゃん、今日それがわかったわ。

 実はな俺、子供の頃おかんに連れられて、デパートの子供服売り場で
 一度だけ試着したことがあってん。

 その時、試着室の中の鏡に映る太った自分を見て、あまりに醜く感じたのと、

 おかんが外から『どや?小さくて入らへんのか。
 入らへんかったら入らへんって言い!』って言ったのが、

 ものすごい屈辱的でな。二度と試着なんかするもんかって思ったんや。


 あんな思いするぐらいなら、絶対に入るでかいサイズを買っといたほうがましや
 と思ってな。



 でも、今日、試着室で見た自分の姿は、確かにかっこよくはなかったけど、
 そう悪くもなかった。俺やっと、少しだけ自分の外見を受け入れられた気がするわ」




兄貴はシャツを満足そうに抱えて、自分の部屋に帰って行った。

俺のちょっとしたいじわる心は、図らずも兄貴を大きく成長させてしまったのだ。


〜〜〜


兄貴はその日から、少しずついろんな店に買い物に行くことが出来るようになり、
おしゃれの勉強もますます熱心にするようになった。


反対に、俺の方はだんだんとスクールに足が向かなくなってしまった。


その頃の俺は、実は沢山の悩みを抱えていた。

もともとおしゃれスクールに対して気が乗らない俺だったが、

行き始めてから連鎖反応のように、さらに集中できない出来事が起こってしまっていたのだ。




ここからは少し、俺自身のことを詳しく話そうと思う。


おしゃれスクールに行き始めてすぐの頃、俺は彼女に振られてしまった。

自分のみじめさを隠したい俺は、そのことを兄貴や周りの人には言わなかったが、
実際はとても傷ついていたのだ。



二年間付き合っていた彼女は、別れ際に俺に言った。

「祐二くんはもっと自分に自信のある人かと思ってた。思ってたより卑屈なんだね」
と…。



俺は彼女に言われたことの意味がよくわかった。
俺はいつも自分に自信のあるふりをしてきたけれど、
その化けの皮がいつ剥がれるか、いつ剥がれるかと、怖くてたまらなかったのだ。

それを彼女は見抜いたんだと思う。

俺は幼い頃から「美少年」と言われ、大人たちの注目を集めてきた。

すべてにおいて要領が良く、わりと勉強もできた。

だから「どんくさく、かっこわるい兄貴とは違って、俺は有能だ」
といつも思っていた。


そう思うことで、自分のプライドを保とうとしていた。


だがそのプライドは、思春期になるころにはズタズタになっていた。

俺が進学した中高一貫教育の学校には、頭のいい生徒が沢山いた。

俺が一日かかって解く問題を、ものの数分で簡単に解くやつらがいた。


俺は否応なしに、自分の限界に直面させられたのである。




パーソナルスタイリスト土居コウタロウ



7話に続く・・・

| 「おしゃれスクール物語」 | 05:54 | comments(0) | - |









+mail magazine

最初の1週間は、
特に大事なメッセージが届く
【スペシャルウィーク】

簡単に実践できる成果の高いノウハウと、土居コウタロウのエッセイをお届けしています。

セミナーの割引や優先など、メルマガのみのお得な情報も満載です!

また登録後、すぐに 「あなたの中の素敵を引き出す7つのステップ」を無料でダウンロードできます。

 
 


 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
+ PROFILE
+ CATEGORIES
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ LINKS
+ ARCHIVES
+ Office luce personal stylist Office luce パーソナルスタイリストHP
このページの先頭へ